皆さん憶えておいででしょうか?
昨年の11月に紹介したブラックウォールナットの瘤材を…
修正:クラロウォルナットの瘤でした。
買ってきた時の写真
これ、最近知ったんですがアメリカの西海岸を産地とするクラローウォルナットと言うクルミの品種なんだそうです。
私てっきりクラローウォルナットってウォルナットの瘤杢の名称だと思っていたんですが、品種だったんですね、間違った情報すみませんでした…
さて、話を戻して、このクラローウォルナット、購入時はまだ生乾きでとても使える状態ではなかったのですが、板材にして工場の屋根裏で自然乾燥させ、ようやく使える状態になリました。
と言うことで、早速ペンにしてみました♪
クラローウォルナット(瘤杢)
おいしそうなチョコレート色に緻密で複雑な瘤模様が良くないでしょうか?
これ、使い込んだら更に色味が濃くなると思うので、更に深みが増すと重厚な印象になるんじゃないかなと思います。
さて、瘤杢はニレ、カリン、ブライヤー、チーク、クラローウォルナットと来たわけですが、どうにも全体に濃い色のものが多い…と、言うわけで白い材の代表カエデの瘤もペンにしちゃいました。
実は半年くらい前にカエデの瘤を手に入れていたのですが、しまい込んだままになっていたので今回初お披露目です。(材料の状態のものを写真撮り忘れました)
カエデは、カリー、キルト、バーズアイ等々、色々な杢があり音楽関連の方に人気があるのですが、このカエデの瘤はどうでしょう…
さて、上記のクラローウォルナット、カエデの瘤、どちらも今週木曜からの変わり杢のペンの販売を予定しています。お楽しみに!
追記:8/1,2の二日間、飛騨高山の本町商店街納涼夜市に出店いたします。今回初参加ということでどんな感じになるかちょっと把握しきれていませんが、色々なお店が出るみたいですので、お近くの方は是非遊びにおいで下さい。
場所:岐阜県高山市本町商店街
期間:8/1,2の二日間 17時~21時まで
コメント