気温もぐっと下がってきて(夜間は氷点下)いよいよ『ねこ』が手放せない季節になってきたのですが、ふとお向さんの家を見ると木に花がついていたので写真を撮ってきました。
D70 35-70mm f7.1 (トリミングあり)
写真を見た通り桜です。
正確には『四季桜』と言う品種で春と秋に花を咲かせる、マメザクラ×エドヒガンザクラのあいの子だそうです。
寒空の下、咲き誇る季節外れの冬の桜…ちょっと背が高いので近くでは見られないのですが、ズーム使って頑張ってみました。
D70 35-70mm f7.1 (トリミングあり)
南木曽の山間、木地師の里は、もういつ雪が降ってもおかしくない気温なので、ひょっとしたら雪と桜が同時に見られるかもしれません。
コメント
『四季桜』聞いたことありますよ。見たことはなかったんですが…。
やっぱり、kazuさんの写真のなかでも花の写真が一番すきやわぁ。
この前、知り合いの個展を見に行き、ライトを消してある空間で、作品の灯りだけがともっている写真が上手くなかなか撮れず、コンパクトカメラの『キャンドル』っていうmenuでしますとまあまあにとれたんですが、その場の見たままの雰囲気の色合いが出なくて、『kazuさん、kazuさんこれどうしたらいいの~』って思ってました。
暗いと勝手に、フラッシュがついちゃうし、白っぽくなってしまうし、難しいです。
花はわりと撮りやすいですからね。
暗いところではやっぱり三脚とか、ブレないようにする工夫をまずしてから撮るといいですよ。
まぁコンデジではある程度限界がありますが…