都会のオアシス・新宿御苑へ行ってみた

旅写真

先日東京へ行った際に、散歩がてら新宿御苑へ朝から行ってきました。
(朝からと言っても開園は9時からです)

開園待ちの観光客さん(海外の方多数)といっしょに新宿門から入場。

広い園内、目的もなく歩くと際限ないので、まずは朝ご飯を食べにスタバまで散策することに。
林の中に入ったり、芝生の開けた場所へ行ったり寄り道しながら進んでいきましたが、思いの外巨木が多いことに驚きました。

新宿御苑のシンボルツリー・ユリノキ

高層ビルと巨木のコントラストが何とも言えませんね。多分向こうとこっちで流れている時間が違うんじゃないでしょうか。
もうちょっと近くまで行ってまじまじ見られたらよかったんですが、ちょっと暑くて断念。

ということでスタバに到着。

御苑内・中ノ池を一望できるようガラス張りとなっており、とても見晴らしの良い店内となっていました。この景色を楽しめるだけでとても贅沢なスタバだと思います。
ちなみに、こちらの店舗のインテリアがHIDA(飛騨産業)さんの家具で、景観ともマッチしていてとても良かったです♪

ということで、一息ついたら、帰りは中ノ池を渡って旧御凉亭へ

中ノ池からはひときわ背の高いドコモタワーがよく見えました。

旧御凉亭(台湾閣)
日本庭園の中に建てられた本格的な中国建築の休息所。高床式の建物で周りの木々の日陰にもなっているため、中はひんやりとしていてとても落ち着く空間となっていました。


もうすぐ築100年だそうですが、きれいに保存されており、時が止まったような不思議な空間と外の日本庭園のコントラストが素晴らしかったです。

日本庭園側から見た旧御凉亭。
建物が庭に溶け込んでいてとても絵になりますね。

少し足早で、全部は見て回れませんでしたが(全部ゆっくり見てたら1日じゃ終わらなそう)、東京とは思えないとても静かで自然あふれるオアシス・新宿御苑散策でした。
また次回東京行ったときも時間を作って行きたいなぁ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました