望遠レンズを買う

日常

広角やマクロ撮影が非常に多い自分の使い方ではあまり縁がなかった、望遠レンズ。
ただ、子どもの運動会だったり、昆虫や動物といった近寄れない場所からの撮影時に欲しくなることもあったりしていたので、一本購入しました。

タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (A030)
*終売品なので中古で購入。

望遠レンズの使用頻度がどれくらいになるかわからないため、中古レンズで比較的低価格だったこちらにしました。
発売が2017年。どこまでの性能を求めるかにもよりますが、自分の使い方だったらレンズで7年はさしたる問題ではありません…というか使っているカメラ機材の中で新しい方。

ということで、ちょっと試し撮り。


手元を撮る際に距離を取ることが出来るのは、撮られる側へのプレッシャーが少なくなるので良いですね。
室内で全体を撮るには結構引かないといけないので、室内が広くないと厳しい。その分、圧縮効果と被写界深度のおかげか、背景のゴチャゴチャを程よく消してくれるのはありがたいですが。

なにはともあれ、望遠レンズを手に入れたので、撮れる写真の幅が広がりました。

それにしてもミラーレス全盛の時代、手持ちの一眼レフカメラ自体発売から10年経ってますし、Fマウントのレンズは新型がほとんど出なくなり、中古で探したほうが早いことが増えてきました。さっさとミラーレスにいけと言われているような気もしますが、使い慣れた道具は中々ね…
もうちょっとこのカメラに頑張ってもらおうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました