バーズアイメイプル
昨年の3月に仕入れた通常よりも大粒の鳥眼杢(鳥の目のような杢)が出ている北米産メイプル(楓)を使用。
バーズアイは木の内部で芯から放射状に出た吹き芽(ふきめ)枝のなりかけになります。
今回の材は粒の密度はそれほど高くありませんが、粒が大きいため、粒周辺の照りも魅力があります。
*個体差が大きい杢となります。
チューリップウッド
ブラジル産のローズウッドの仲間。淡色のクリーム地に、桃色〜赤紫の美しい縞模様が特徴的な銘木。ローズウッドの種類の中で最も甘い香りがする材(ほぼ加工時のみ)。
17世紀フランス王朝、特にルイ15世・16世に愛された木材で、ベルサイユ宮殿などの家具調度品に多く使われており、当時のヨーロッパでは宝石と同等の価格で取引されていたことから『木の宝石』とまで言われていた超高級木材になります。
現在では乱獲によって数が減りブラジル政府によって伐採等が規制されており、非常に入手困難な材でもあります。
*硬い反面粘りが少なく、使用状況によっては割れが入る場合があります。
特上花梨瘤
瘤模様が美しく濃い赤色の本花梨(アンボイナ)の瘤を使用。今回の材は主に2015年に仕入れた本花梨の瘤からの制作となります。
花梨自体が現在輸入されておらず、質の良い花梨瘤は年々入手困難となってきています。
花梨瘤の種類について
花梨の瘤は古くから複数種が流通しています。特に本花梨(アンボイナ)とマーカー花梨が有名ですが、流通上どちらも花梨瘤であり本物、偽物という区別はありません。
ただ、本花梨の方が流通量が少なく、色が赤く杢も細かくなる傾向にあります。
*瘤杢特有の入り皮、内部割れ及び補修がある場合があります。
*個体差の大きい杢となります。
*源平杢の対応はいたしかねます
バーズアイメイプルは写真では伝えづらい照りもあるので、本当は現物を見ていただきたいところ。
チューリップウッドは加工時にとてもいい香りがするのですが、それが共有できないのが残念。
花梨瘤は店頭で特に聞かれる、人気のある樹種になります。
癖の強い樹種になりますが、ご興味のある方はぜひご検討下さい。
受付開始時期について
予約注文の受付開始は5月上旬(5月8日以降)を予定致しております。
※開始日時等の個別回答は致しておりません。ご了承下さい。
ご注意
*こちらは規定の数量に達し次第、予約受付終了となります。
*数量限定樹種のシャープペンシルは新型のみの対応となります。
*画像に関わらず、全てのペンのクリップがSANZOクリップとなります。
(部品入荷時期の関係で画像が間に合っておりません)
コメント