何年ぶり?の新入社員

日常

実は4月から、野原工芸の社員が一人増えました。

新入社員は実に8年ぶり!!と言っても前回は嫁さんでしたので、本当の意味で新入社員はいつぶりなんだろう…
なにより今回は職人志望ということで、工場勤務です。

ということで、現在いろいろな仕事を覚えてもらっている最中。そして4月末から木軸の制作練習に入りました。

ウチでは木軸が挽けないと話にならないので、様々な樹種の硬さや癖、道具や機械の扱い方を粗挽きをしながら覚えてもらっています。

ちなみに、今年の3月に『上松技術専門校』を卒業しており、学校にて木製家具や雑貨を作ることで最低限の木工道具、木工機械の使い方を学んできており、全くの素人というわけではありません。

とは言え、どんな仕事でもそうですが、学校で学んだ基礎的な知識や技術で仕事をこなすことは到底出来ず、そこから一見かけ離れたような様々な応用を駆使する必要が出てきます。

自分とちょうど半分くらいの歳の若い新人なので、その柔軟な頭で知識も技術もどんどん吸収して、一人前になってもらえればと思います。

最後に新入社員から今後の抱負を…

お客さんにずっと大切に使いたいと思ってくれるような、製品を作っていきたいです。

とのことでした♪

コメント

  1. 駒川 より:

    次に注文依頼するときは、この方の手で作っていただく事になるのかな。
    ゆっくり確実にいい職人さんになってくださいね。

    • kazu より:

      駒川さん
      現在、様々な仕事をしながら特訓中ですので、当店の品質精度まで出来るようになり次第、注文品の製作を行う予定です。
      順調に行けけば、次回以降新人製作のものが含まれているかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました