髙橋渓流で魚釣り

日常食べ物

先日、嫁ちゃんのお姉さん家族が木曽へ遊びに来てくれたので、南木曽町内の田立地区にある、髙橋渓流へみんなで行ってきました♪

髙橋渓流は木曽の渓流魚(ニジマス、イワナ、アマゴ)を養殖していて、そういった魚の釣り体験やつかみ取りができ、釣った魚は囲炉裏で塩焼きにしてもらって食べられちゃう場所だったりします。
(釣れなくても魚を焼いてもらえるし、焼き魚以外のメニューも有り)

釣り竿と餌を借りていざ魚釣り

子供たちは初めての魚釣りということでワクワクしながらついてきてくれました♪
釣りができる魚は、ニジマス、イワナ、アマゴの3種類、まずはニジマスの釣り堀へ。

釣り針に餌をつけたら、静かに近づき物陰から釣り竿をヒョイっと釣り堀へ、餌が池に入ると近くにいた魚が興味津々に近づいてきます…
これはあっさり釣れそうだなぁと思いつつ、数回キャスティングをしたら、パクっと食付きました♪

ニジマスをゲット!

と言うことで、ニジマスの釣り堀でみんなで5匹くらい釣り上げて、次はアマゴの釣り堀へ

アマゴの釣り堀

アマゴを釣るために子供は真剣に釣り竿を垂らしていました。
釣りの難度としては、ニジマス < イワナ < アマゴと言った感じで、この時のアマゴは餌に見向きもしてくれなかったので早々にイワナの釣り堀に移りました。
とまぁそんな感じで釣りを楽しんだら、釣った魚を塩焼きにしてもらい、お昼ごはん♪

KN3_0667

ニジマスの塩焼き

釣りたての魚を炭火焼きにしてもらい、豪快にガブリ♪
(追加料金でフライやお造りもできるそうです)

パリパリの皮とふっくらした身が美味しく 酒が ご飯がススムx2!!

そこそこ山奥ということもあり、綺麗な自然の中で、初めての釣り体験。
思いの外たくさん釣れ、みんなで美味しいお昼ごはんが食べれて、大人も子供も楽しんでもらえ、とてもいい一日になりました♪

ということで、ご家族で南木曽町までお越しの際は是非、髙橋渓流へ足を運んでみてはいかがでしょう!

>>髙橋渓流のウェブサイトへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました