嫁日記:夜がらす山荘 長多喜へ

この前、地元のママ友さん達と一緒にランチをしに、
南木曽のお隣にある中津川市の「夜がらす山荘 長多喜」に行ってまいりました~。
ランチを食べに外出なんて久しぶりだなぁ~とウキウキ。
待っていたのは…
IMG_3452.jpg


品のある古風な玄関
IMG_3456.jpg
綺麗に手入れされたお庭
はて、これは来る場所を間違えたんじゃないかなぁ?と心配する。
(ちゃんとあっておりましたが)
こちらは、古くは江戸時代から中津川で旅籠屋を営み、昭和8年に現在の場所に山荘を構えた
由緒あるお店なんだそうです。
今は、宿泊の他にも、お食事処としても営業されています。
ともあれ、既に予約もとってあったので、ドキドキしながらも中へ入ります。
ちゃんと和服を来た女中さんにお出迎えされました。なんだか嬉しいです。
IMG_3447.jpg
大広間に長テーブル。
IMG_3476.jpg
IMG_3467.jpg
広~~~い畳の間を、娘が楽しそうに縦横無尽に動きまわります。
IMG_3474.jpg
床の間には、置物。剥製ではないと思うのですが・・・
こんな良い店はなかなか来る機会は無いだろうなぁ、と感激。
できれば子連れじゃなくて、大人だけで来たかったなぁ…
お食事は、中津川名物の「とりトマ丼」をいただきました。
中津川市では地域の食材を使って名物料理を作れないかと考え、
そこで「とりトマ丼」を生み出しました。
とりトマ丼は、名前のとおり鶏肉とトマトを使った丼ものですが、
それ以外の具や味付けに決まりが無いのです。
そのため、店ごとに違う味を楽しんでもらえるという、面白いお料理なのです。
(詳しくはとりトマ丼HPにて。スタンプラリーも開催中です。)
IMG_3486.jpg
長多喜さんのとりトマ丼
甘めの味付けで、柔らかく煮た鶏肉に、卵、トマト、ブロッコリーが盛ってます。
美味しかったです~。
IMG_3483.jpg
子どもたちには、おうどん(200円位)が出ました。
ピカチュウのかまぼこが可愛い!
子どもが賑やかでゆっくり食べることが出来ませんでしたが、
ママ友さん達と会話も出来て、楽しくランチを取ることが出来ました。
中津川の長多喜さんで、とりトマ丼やっています~
機会があれば、ぜひ行ってみて下さいな!
夜がらす山荘 長多喜
http://nagataki.info/index.html