大妻籠の民宿・こおしんづか

旅写真

高山にいた頃の友人と、年に2回くらい集まってワイワイしているのですが、今回はみんなで木曽観光&川遊び、と言うことで、大妻籠の民宿『こおしんづか』に泊まってきました。
KN0_9574.jpg
地元の宿は近すぎて、中々泊まることがないのですが、当店のお客さんにこの民宿のリピーターさんが結構いて、いい宿だよ〜♪っとよく聞いていたため非常に気になっていたので、ここぞとばかりに宿泊♪
築100年以上の古い一軒家で玄関を入ると歴史を感じる囲炉裏があって、声の通る親父さんにお出迎え…


KN0_9567.jpg
囲炉裏の奥の座卓で食事、その奥が客間といった間取り。
(板の間に寝てるのは友人ですw)
と言うことで、すごく美味しかった夕ごはんをご紹介♪
KN0_9595.jpg
左は桜肉、右は地物のヒメグルミを使った五平餅
KN0_9596.jpg
そうめんカボチャ
KN0_9597.jpg
ヤマメの塩焼き
この他にも、山菜の天ぷら屋、お蕎麦、オクラの酢の物等々、どれも自家栽培の野菜を使った美味しい料理を頂きました〜。
そして食事の後は、伝統芸能の夕べを見に妻籠宿へ行って、帰ってきてからはみんなで晩酌…
KN0_9637.jpg
この日は天気が悪く建物が湿気っていたので、夏ですが少し囲炉裏に火を入れて、お酒を飲みながら、他のお客さんや親父さんと楽しくお話を楽しみました。
地元の宿と言うのはまず泊まることがないのですが、実際泊まってみると、地元の新しい発見があっていいですね。
また、機会があれば泊まりたいお宿です。
>>『民宿・こおしんづか』のウェブサイトへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました