比叡山・延暦寺へ行く

嫁ちゃんの滋賀県の在所へ行った際、比叡山を登ってみないか?とお誘いをいただき、嫁ちゃんご両親とみんなでドライブがてら行ってきました。

滋賀県側からドライブウェイを登り、延暦寺に到着。
車を停めて、拝観へ…

参道は新緑が綺麗でした

大講堂

鐘楼

国宝・根本中堂入り口

拝観のメインはこちらの『国宝・根本中堂』…なんですが、実は10年かけて行われる平成の大改修が昨年から始まっていまして、工事フェンスや重機で正面からはこんな感じ↓

う〜ん(-_-;)なんだか前にも平等院で同じようなことがあった様な…
ただ、外観は工事用フェンスで囲まれていますが、拝観は出来るようになっており、『不滅の法灯』も拝むことが出来ました。
また、他にも様々な歴史ある建造物があるのですが、子供連れではあまりまわることが出来ないので帰路へ。

と、比叡山ドライブウェイを登る際気になっていた、眺めの良いビューポイントに。
なんと同じ場所から大津市、京都、大阪と見渡すことが出来ました♪

大津市、琵琶湖畔

手前が京都(画面中央右よりのところが京都御所)、左奥の奥の方が大阪

この大きさの画像だとわからないかもしれませんが大阪方面に一際高いビルらしきものが薄らぼんやり見えていて、多分あべのハルカスじゃないか?とのことでした。

さて、次は平成の大改修が終わる9年後に再訪したいと思います…