10月の銘木市

木のボールペン木の紹介茶筒

今回の銘木市は仕事の合間を縫ってなんとか行くことが出来ました♪

と言うことで、色々と目に止まった銘木達を…

 

ケヤキの大判
特筆すべきは、2/3程の面に入った波杢。柾目面を中心にダイナミックな波模様が出ていて、とても迫力がありました♪
きっと価格も大迫力だったのではないかと思います(^_^;)

グラナディロの原木
メキシコ原産のツルサイカチ属(ローズウッド系)の木でレッドリストにも登録されている材になります。
板材であれば少し当店にもありますが、原木は初めて見ました。
(レッドリスト三段階の二段階目なので、まだ流通はしていますが、今後確実に減っていきます)

他にも色々と見ましたが、実は来月は半年に一度の『全国銘木展示大会』で、通常より遥かに沢山の銘木が出品されるため、今月の市はいつもより心なしか控えめの感じでした。

ただ、市場に来ると、業者間の情報交換というのもありまして、岐阜県内の別の市に『黒柿』が出るとのことで、足を伸ばして行ってきました♪

平野木材の土間
平野木材さんがおこなっている市の会場。
黒柿探しつつ木材を物色…あれこれ見ている内に程なくして黒柿を発見!

元は長い板だったようですが、短く切られてしまった黒柿が縛ってありました。
業者さん情報では、知識のない方が焚き物にするために割っていたのを見つけ、慌てて引き取ってきた材なんだそうです(@_@;)
その為、割るために長い材を短く切ってしまっていたのだとか…材木関係者の笑い話で聞くような話ですが、実際にそんな材をみるのは初めてでした。

この黒柿、割りやすいように短く切っちゃってたらしいのですが、長いままだったらかなりいい値がついたんじゃないかと思います。
ちなみに当店で使うには少し模様が荒かったので、見るだけで入札はしませんでした。

こちらは、輸入材の原木なんですが、刻印が☆マークだったんです。
原木の表面からはなんという木かわからなかったんですが、☆マークがなんだか新鮮で思わずパシャリ。

とまぁ、今回も色々な木材をたくさん見る事ができました。
今回は、これはという材はありませんでしたが、在庫が減ってきていた材の補充を少ししました。

そして、来月の市は『全国銘木展示大会』。
きっといい材が出品されるはずなので、今から楽しみです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました