銘木市で見かけた色々な杢

木のボールペン木の紹介

先日は縮杢を色々と紹介しましたが、今回はそれ以外の杢を色々とご紹介。

タモの波杢
当店で波杢といえばタモ!光沢があり角度によってメラメラと動くのも特徴で、一見すると表面がデコボコしているように見えますが、木目がウネウネと波打っているために出ているとても綺麗な杢です♪
ちなみに、これくらいしっかりした杢じゃないと、ペンにした時に杢が消えてしまいます。

タモの玉杢?
玉杢というよりはバーズアイと言った感じの杢で、漆なんか塗ったら綺麗だと思います。
ペンにすると杢が消えてしまいそうなので、板物にいいんじゃないでしょうか。

サクラの波杢?

サクラの波杢
池に石を投げ込んだ時のさざ波のように扇状に広がっている波杢。最初見た時、表面が波打っているのかと手で確認してしまうくらい、見事な立体感でした。
面白いのですが、これをペンにしてもそれほど杢が出ないのが残念。

1枚でいろいろな杢が出ているケヤキの板の一部
先日の記事にも書いたケヤキで、左上は柾目面から見た波杢で、中央下部は板目面の波杢…とおもいきや杢がうねって如鱗杢になっています。
ペンにすればどちらもそれなりに面白い杢が出るとは思いますが、そのために切るのはかなりもったいないですね。

スギの杢
なに杢と呼んだらいいのか判断に困りますが、複雑に縮んだ面白い杢になります。
当店にもあるのでそのうち製材しようとは思いますのでお楽しみに♪

どの材も高額で取引されるのと、ある程度は当店にもあるため入札はしませんでいたが、こういう材を見て歩けて眼福でした(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました