箒職人さんがやってきた

日常

先日、松本箒(ほうき)の職人さんが、お店に箒を売りにやって来ました。
今では数えるほどしかいない、職人さんの一人で、年に1回くらいの頻度でやって来る方。
ただし、持って来られたのは松本箒ではなく飯山箒でした。
まぁ、どちらも手作りでいいものには変わりないのですけどね。

新しく購入した箒

とりあえず欲しかった小箒や追加の箒を購入したのですが、以前購入した箒の紐が切れてしまっていたので、その場で直していただきました。
と言うことで、せっかくなのでその様子をムービーで撮らせてもらったのでご紹介♪

編み直してもらった箒

この編み直しをするとコシが出来使いやすくなるほか、バラけにくくより長持ちするのだとか…

日本製の手作りの箒。ホームセンター等で売っているものに比べ少し高いですが、長く使えるしっかりとした作り。これからも残っていって欲しい道具の一つですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました