嫁日記:もうすぐ1才

南木曽町で起こった土砂災害から、早いもので2週間が経ちました。
多くの家屋と線路が流され、悲しいことに男の子が一人犠牲になり、ひどいショックを受けました。
男の子のお母さんの気持ちを思うと苦しいばかりです。ご冥福を心よりお祈りします。
土砂や岩も、未だにダム上流に残っているため再び崩れてしまう可能性もあり
まだ危険な状態が続く所です。
もう犠牲者が出ないようにと、願うばかりです。
さてさて、今月末をもって娘が1歳をむかえます。


娘、ズンズンと大きくなり、
体重は10キロ近くと、生まれた頃と比べると3倍!!子供の成長、恐ろしい…
KN1_4670.jpg
こんな小さい頃が(旦那さん撮影のため超高画質。)
P7123457.jpg
こんな大きくなるなんて
小さいころなんてあっという間といいますが、本当にそのとおりでした。
今ではちょっと目を離す間に、
いろんな物に手を伸ばしたり、それを口に入れようとしたり、ひとりで階段を登ろうとしたり、
etc、etc…
放って置けないお年ごろになったと、痛感する毎日です。
いままで壊しちゃったものは、お父さんのお酒飲みグラス・お茶碗の、あわせて2個。
(グラスは気づいたら両手に持っていて、ラッコが貝でも砕くような動作で破壊…涙)
危険な目にあわないように、階段には柵を設置したり、
割れ物・ちいさい飲み込んでしまいそうなものは手の届く場所に置かないようにしたりと、
子どもが大きくなるにつれ家の中も変わっていきました。
IMG_3974.jpg
手癖も悪いが、足癖も悪い〜^^;
つたい歩きと、ほんの数秒だけ手放しで立つことも可能になり、
欲しいものや興味が湧くものを見ると、結構なスピードでハイハイを繰り出してきます。
IMG_3982.jpg
あと、お父さん大好きっ子です。お父さんを見ると大はしゃぎして喜んで
「遊んで!遊んで!」とねだる仕草に、ほんわかします♪
IMG_3905.jpg
従兄弟とツーショット!すごい笑顔だ
まだまだ語りたいことがありますが長くなるのでここまで!
子育て、まずまず順調?です〜☺