嫁日記:楓のペン

娘がハイハイをマスターして、さらにつかまり歩きが出来る年頃になりました。
ひとりで歩けるようになるまで、あと僅か。
成長ぶりに喜ぶことなんだろうけど、ますます目が離せなくなって行くのが恐ろしい…(涙)
今回は楓のペンを紹介します、私目線で~
P6263439.jpg


秋になると葉を赤く染める、紅葉の木として有名な楓。
楓をモミジ(紅葉)と呼びますが、
落葉前に色が変わる現象を持つ木の総称を、モミジと呼ぶ場合もあります。
しかし、楓には「オオモミジ・イロハモミジ」という樹種もあるため、
楓=モミジというのも間違っていません。
そういうわけで、楓とはモミジの一つであり、又はモミジそのもの、といった風に私は解釈してます。
…木の知識が足りないなぁ^^;
カナダの国旗の葉っぱ、ホットケーキに欠かせないメープルシロップが取れる木でもあります。
日本で愛され、海外でもよく知られる木でもありますね。
P6263441.jpg
木部は乳白色・やや薄い飴色が混じった穏やかな色に、無数の粒が詰まったような細かな模様で、
鮮やかに彩る葉に反して、木部は繊細な美しさを持っています。
使い込むと、より一層濃い飴色に変わっていき、さらに味わい深い風合いになるそうです。
この白い淡い色合いを、まだ野原工芸に来たばかりの頃は「ミルクティー色」と呼んでいました。
(紅茶が好きだったので)
非常に固く傷が付きにくいのも特徴の一つで、フローリングやテーブル等の建築材から、
ピアノ等の楽器の材料に使われています。
さらに、楓は稀に杢が出ることがあり、通常より一段と美しい木目から大変貴重とされています。
P6263447.jpg
楓の杢
P6263446.jpg
バーズアイメイプル(鳥の目の様な杢)
P6263451.jpg
カーリーメイプル。写真がわかりづらいですが…
P6263450.jpg
フラッシュを焚くと。まるで栃杢のような縮杢が
ほかにも、キルトメイプル、フレイムメイプルetc…と様々な種類があります。
注)杢の楓は通常販売しておりません。
  毎年の変わり杢特売に出てくるのを待っていただくか、当店までお問い合わせ下さい。
この木のオススメは(万人向けのため)難しいのですが、個人的には女性向けかなぁと思います。
派手さの無い風合いと淡い色が、大人しい佇まいを想像させ、優しい印象を与えるので。
女性へのちょっとした贈り物、お母さんへ日頃からの感謝を込めたプレゼントなどにどうでしょう(笑)
紅葉の木なので、誕生日が紅葉の季節という方にもオススメです。
楓のペンは、オンラインストアで販売中です!