嫁日記:かぼちゃの煮物

嫁日記食べ物

子どもの成長が楽しい毎日です!
ちょっと前に買った服がもう着れなかったり、ワンサイズ上が今ではピッタリになったり…
このまますくすくと大きくなって欲しいと願う日々です〜
先日、親戚のお家にお邪魔させていただいたときに、沢山のお野菜を頂きました。
IMG_3026.jpg


ごろごろ(芋づくし)
我が家の家族はみんな芋好き。私もお芋さんが大好き。
そこで気をきかせて?沢山のじゃがいもとサツマイモ、かぼちゃを3玉も分けて頂きました。
美味しい大学芋やポテトサラダが作れる〜♪
このかぼちゃを、以前近所のおばあちゃんに教えてもらった方法で甘く煮ようと思います。
IMG_3024.jpg
湯呑みを用意。
両手鍋に一口大に切ったかぼちゃと水を入れて、
醤油を大さじ3杯ほど、砂糖は多めに入れて混ぜ混ぜ。
そして湯呑みを逆さにして、鍋の真ん中に置きます。
蓋をして、煮ることおよそ15分。

あら…底が焦げてしまった…(> <)
お味は、ホクホクと柔らかく、甘く仕上がりました。焦げたけど。
ほっ。
最初に入れる水が足りなかったようです。かぼちゃが全部浸るまで入れて良いそうな。
しっとり目のかぼちゃ煮が好きな方は、煮た後に湯呑みを取り上げれば、
湯呑みの中の水分が出てしっとり目になります。
まだまだかぼちゃは沢山あるので、次こそ美味しい煮物を作ります!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました