嫁日記:南木曽ねこの猫?

なぎそねこ嫁日記

雨も振らず良いお天気が続いております♪
一方で、夜になると気温が10℃近くまで下ります(ノД`)
そろそろ衣替えの季節なんでしょうね。
先日、なぎそねこのマスコットキャラクターこと『ぽかにゃん』の
着ぐるみお披露目会が催されましたので、行って参りました。
P9251073.jpg


どうも、ぽかにゃんです。
南木曽では『ねこ』という防寒具が有名で、
昔は各家庭ごとに、お母さんがご家族それぞれにねこを作ってあげてたそうです。
野原工芸では、ボールペンなどの木工品も合わせて、
南木曽ねこ制作・販売をしております。
野原工芸を含めた、なぎそねこを作る方々で作られた『なぎそねこ組合』と、
南木曽町役場の方々が公募をして選ばれたキャラクターが、この『ぽかにゃん』です。
P9251095.jpg
お披露目のぽかにゃん(180センチ)
いわゆる、ゆるキャラというやつです。
有名なところだと、私のふるさと滋賀県・彦根市にある『ひこにゃん』や、
熊本の『くまもん』ですね。
P9251081.jpg
南木曽ねこ(ぽかにゃん用特別仕様)も装備
これからも、なぎそねこがどんどん有名になって、
ぽかにゃんも広く知れ渡って行けばいいなぁ…と思います♪
P9251094.jpg
愛用のカメラ(Nikonデジタル一眼レフ)のメモリーカードをうっかり忘れたひと
ちなみに旦那はiPhoneのアプリで色々とあほな写真を撮ってました(´∀`;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました