南木曽町のコミュニティースペース・ミンツク

日常

総務省の地域おこし協力隊というのがあり、今年の春から、南木曽町にも二人の隊員がやってきていました。
そんな地域おこし協力隊の方が『空き家プロジェクト』を6月に立ち上げ、南木曽町内の空き家を地域の人達の協力を得て、改装して11月にコミュニティースペースをオープンされたので、ちょっと見学に行ってきました。

南木曽駅から徒歩数分、元々は町内唯一の書店だった空き家を改装して出来たスペース。

入り口から向かって右側はブックストックとなっており、立ち寄った方が好きな本を読むスペースに…

 入口向かって左側は南木曽町のいいところマップ。
(左に写ってるのは地域おこし協力隊員さん)

この他にも、地域おこし協力隊の活動拠点として、また様々なワークショップのイベントスペースとして、活用されていくそうです。


南木曽町のコミュニティースペース・ミンツク。
せっかく出来た素敵な場所。地域の人達の交流の場として、みんなが集まる場所としてこれから活用されていけばいいなぁと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました