妻籠宿にツバメが帰ってきた

日常

桜が一段落した妻籠宿、毎年のことですが、ツバメがやって来ました。
「チュピチュピ」といった独特の鳴き声がするようになったので、実演中に外に出てみたらいました。
KN1_2835.jpg
妻籠宿に帰ってきたツバメ
ツバメが帰ってきたのはもちろん繁殖のためで、早速つがいで巣を作っている姿があちこちで見られるようになって来ました…


KN1_2932.jpg
完成間近と思いきや
上の写真、早くも完成間近の巣かとおもいきや、実は昨年から残っている巣を補修しているところだったりします。
妻籠宿のツバメの巣は場所によっては壊さずにそのまま残しているので、補修して再利用するツバメもいるんです♪
昨年巣立ったツバメか、前回と同じツバメなのか、その辺りが気になるところですが、一から作るよりずっと手っ取り早そうで賢いですね!
ヒナが生まれるころには、ポカポカ陽気になって山の新緑と同じように、山も里も賑やかな季節になるので、楽しみです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました