サーモウッドのペン

木のボールペン木の紹介

材木屋さんからの注文で、サーモウッドと言う建材でペンを制作しました。
*サーモウッドとは元々はフィンランドから入ってきた技術で、水と熱のみで処理した、腐りにくく寸法安定性の高い建設木材の商品名だそうです。
KN1_2584.jpg
二種類のサーモウッド
左がアカシア、右は黒松のサーモウッドで、水と熱のみで処理されているとのことですが、燻煙処理したようなちょっと香ばしい匂いがあり、色も元の木より黒くなっています。


建材屋さんで、お客さんへの記念品として使われるそうで、しっかりと企業ロゴまで入れてあります♪
KN1_2587.jpg
特注のロゴ入り
製作本数はアカシア、黒松、それぞれ50本で、材料は持ち込みで、全部で100本と大量だったため日数はかかりましたが、なんとか希望期日までに制作できました。
KN1_2583.jpg
建材屋さんが自分の所で扱っている木材を使ったペンを記念品としてお客さんに差し上げるっていうのは、思い出にもなりますしとても良いんじゃないでしょうか(^^)
注:持ち込み材での特注制作となったわけですが、材木屋さん(プロ)の管理している木材だったので対応できましたが、基本的にはどういった状態で管理保管されていたか分からない材での持ち込み制作は対応いたしかねます。
また、枝のような細い材での制作を時々お問い合せ頂きますが、少なくとも直径が30センチはあった材でなくては制作できません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました