カーリーメイプルとシカモア

カーリーと言えば、当店の場合レギュラー品にトチの縮み杢がありますが、カエデの縮み杢(カーリーメイプル)も多少はあります…この2つ、よく似ているため以前ブログのネタにもしたのですが、このトチより更にカエデそっくりな樹種があったりします!
と、いうことでまずは下の写真から…
KN0_8925.jpg
どっちがどっちかわかりますか?


答えは、左がカーリーメイプルで右がシカモアと言う木です。
このカエデそっくりのシカモアと言う木(まぁカエデ科なんですが…)用途もカエデとほぼ同じで家具や楽器などに使われます。
そして、特に今回紹介しているような縮杢の場合、非常に高級なため、そのほとんどが薄くスライスして突板にして、家の内装や家具の表面装飾、バイオリンやギター等の甲板として使われています。
KN0_8926.jpg
手前がシカモア
ほぼ同じような雰囲気ですが、シカモアの方がわずかに白いですね。また、硬さはハードメイプルやイタヤカエデの方が上で、使い込んだ際の光沢はカエデの方が出そうです。
ただ、硬くないからこそ、縮み杢が出やすいようで、カエデの縮みより、よりくっきり杢が出てるように感じます。
これは好みなになりますが、皆さんはどちらがいいですか?
ちなみに私は、カエデでくっきり縮み杢が出たら艶も出て最高なのにと思っていますw

コメント

  1. 匿名 より:

    金土と注文できない俺は諦めることになりそうです

  2. kazu より:

    皆さんそれぞれに予定がありますのでこればっかりは仕方ないですね…日曜かまた次回にアクセスいただければと思います。