赤と白のせめぎ合い、源平のペン

木のボールペン木の紹介

源平と言うと、源氏と平氏の合戦を連想され、源氏の旗が白、平氏の旗が赤だったことから、紅白のルーツなんて言われていますが、お客様からこの源平のペンを作って欲しいとの注文をいただき制作しました。
って源平のペンてなんぞやという方はまず、下の写真を見て下さい。
KN0_7485.jpg
レギュラー品、ナツメの源平のペン
見ての通り綺麗に半分で色が違います。これは、木の芯材と辺材の境界線の位置を木取ったもので、こういうのを源平と言うそうです。
(私もお客さんに教えて頂きました)
で、今回色々なペンの源平をたのまれたのですが、中でもシタンの源平は見事な紅白だったのでご紹介♪

KN0_7475.jpg
シタンの源平のペン
辺材の白太部分と赤太のコントラストの違いが見事で、非常に綺麗なペンになりました。
ちなみにこのペン、それぞれ紅白の割合が異なり、左から順に赤太の割合が2割、4割、6割、8割、といった感じになります。
KN0_7479.jpg
白太側
KN0_7481.jpg
赤太側
白太である辺材は、木の質としては弱く割れやすい部分のため、通常は捨ててしまう部分なのですが、運良く割れていない部分で赤太との境界線がはっきりしている樹種に関しては、こういった使い方は面白いですね!

2022年12月追記:
現在、源平杢の制作はすべて受け付けておりません。

コメント

  1. gaku より:

    白と赤の境界に黒ラインが入っていてコントラストを
    ぎゅっと引き締めていますよね。
    すごくお洒落なペンだと思います。

  2. kazu より:

    gakuさん
    境界に線が入っているのは確かにいいですね♪
    コレで割れとか心配しなくてすめば最高なんですが…^^;

  3. 島崎 より:

    今は紫檀源平作成可能でしょうか?

    • kazu より:

      来店時に店頭で在庫があればご購入いただけますが、源平杢の特注制作は現在対応しておりません。

タイトルとURLをコピーしました