のんべぇ日記~七本槍・純米 渡船~

食べ物

地酒トレードで頂いた滋賀県のお酒の紹介♪
KN0_7341.jpg
滋賀県 冨田酒造 七本槍 純米 復刻栽培米渡船 2010年もの
燗つけて呑んでねってことだったので、常温で味見してから大好きなぬる燗で頂きました~♪


七本槍自体は前にも呑んだことがあったのですが、このお酒は初めてかな?と言うことで確認しながらちびちびと…
醸造後一年以上経っているからか、色は少し濃い目で味もまろやか…更に寝かすと古酒になるだろうなっていう少し手前で止めてあるのが絶妙でいい感じ♪
おまけに燗つけると香りと旨みがどんどん出てきて化けるといった一本で二度三度と楽しめて面白い!!
しかも食中酒向き肴が欲しくなるさじ加減が絶妙。
ちなみに私は、ぬる燗が好きなんですが、冬の間は原酒や生酒ばかり飲んでいたので、久しぶりのぬる燗かつ食中酒向き…いや、ほんとうに旨かった~♪
冨田酒造のウェブサイトへ>>
*音が出ます

コメント

タイトルとURLをコピーしました