まめでくりくりかきとって

今年も無事に新年を迎えることができました。
昨年も沢山の方々の支えで、当店も頑張ってこれました…今年は良い年になるよう更に精進していこうと思いますので、よろしくお願いします。
*あ、でもこのブログは遊び半分、仕事半分ですから、そこはご了承下さいヽ(´ー`)ノ
と言うことで、みなさんは元旦の朝は何を食べましたか~?
もちろんお雑煮という方が多いのではないかと思うのですが、我家の場合、朝起きたらまず最初に食べるものがあります。
IMG_0082.jpg
お茶、和菓子(小豆)、栗、干し柿


『まめでくりくりかきとるように』なんていわれがあり、毎年これを食べる風習があります。まぁいわゆる歯がためです。
詳しくは知らなかったのでちょっとしらべてみたところ、
「まめ」はこの界隈では「元気で」という意味、くりくりは「勝ち栗」「上手にやりくりする」ということらしいです。
かきとるは「干し柿」で豊かになるようにかき取るだそうであわせて
「元気で豊かに暮らせますように」ということらしいです。
*転載元:ややさくさく日記。
木にもいくつか縁起木ありますが、そのほとんどが当て字だったりダジャレだったりして、よく笑いのタネにもなりますが、言葉に意味を持たせて縁起を担ぐ、日本らしさのある文化でいいですよね♪
さて、そんな訳で、今年も元気で豊かに暮らせるようがんばりますので、よろしくお願いいたします。