木のスピーカー

日常

11月6日まで富山県の高岡にて開催されていた、タカタンゴ展にて展示していたスピーカーのご紹介。
KN0_4488_20111108181250.jpg
展示していた時の状態
今回の制作は、以前から気になっていたウッドコーンユニットを使ってみました。
と言うことで、主な仕様は以下のとおり…


BOX材:タモ
ポート材:ケヤキ
吸音材:当店オリジナル
寸法:W185mm×H335mm×D195mm(7L)
スピーカーユニット:PARCAudio・DCU-F121W(10cmユニット)
塗装にはオイルに松煙墨を混ぜて黒色にし、より木目を際だたせるようにしました。
P1020046.jpg
塗装前
とまぁ、見た目はソコソコに、肝心の音はと言うと、中低音が綺麗で艶っぽい感じがいいですね。
以前制作した樹種違いスピーカーを少しゆったり目にして全体に低音寄りになった感じでしょうか。
ただ、比較するには申し訳ないですが4年前に制作したダブルバスレフの様な下から来る低音ではなく、正面から飛んでくる感じの低音なのが残念…
(バスレフとダブルバスレフ、サイズも違うこの2つを比較するのはどうかと思うが)
まぁこのスピーカーはこれからちょいちょいいじってもう少し調整しようかと思います。
ちなみに、今回のタカタンゴ展用に新しくiPodをDock接続できるAudio専用ケーブルを買ったんですが、やはりイヤホンジャック側とは雲泥の差でした。
普段イヤホンで聞いている方たちに、ある程度ちゃんとしたスピーカーやアンプで聞いてもらいたくて、用意したんですが、ちゃんと使ってもらえたのか会場にいなかったのでちょっと気になるところです。
もちろん今回制作したスピーカーは店頭にて試聴可能にしておきますので、お近くに来られた際は是非お立ち寄り下さい。
*CDやiPodを持参頂きましたらそちらを再生させて頂きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました