この~木何の木気になる木

今回は前回の樹種当てクイズの解答編です。
KN0_0213_20110624163749.jpg


KN0_0225.jpg
一番左
少し赤茶色で一見するとウォールナットやイスノキのようにも見えますが、実はローズウッドです。

KN0_0223.jpg
左から二番目
こちらはすぐに分かった方がいたのではと思いますが、ローズウッドです。

KN0_0221.jpg
左から3番目
赤と黒の木目模様から、キングウッドや紫檀、ココボロあたりと迷われた方が多かったんじゃないかと思いますが、これもローズウッドだったりします。

KN0_0218.jpg
一番右
ここまで読んだ方なら薄々感づいているかも知れないんですが、オレンジと黒の木目が特徴的なこちらもローズウッドです。

と言うことで、全部同じインドローズウッドの色違いと言う落ちでした~(^_^;)
直接触ることもなく写真だけでのクイズだったので『ちょっそれは反則でしょ~!!』と言われそうですが、同じローズでもこれだけ色や木目に違いがあることを見ていただけたんじゃないでしょうか。
ちなみに、色にこれだけバラつきはありますが、半分以上は黒色と言うことで、写真では左から二番目をレギュラー品にしています。

訂正(2014年1月)

当店のローズウッド入手元からの情報により、写真上から二番目(一番左)のみインドローズで、他のものは全てブラジリアンローズウッドでした。
また、ブラジリアンローズウッドは黒以外の模様の入ったもののオンラインでの販売は変わり杢の特売時のみで、予約販売も含め対応いたしかねます。ご了承下さい。

コメント

  1. 歯車屋 より:

    ズルイなぁ~(>_<)
    でも、ローズウッド違い杢4本セットとかあれば欲しいかも。
    もちろん特製箱付きで!

  2. どさんこくん より:

    まさか同じ木とは・・・
    おみそれしましたm(-.-)m

  3. 野原一浩 より:

    歯車屋さん
    あはは(^^ゞ
    杢違いで4本ですか~、それだとローズウッド以外でもできそうですね♪
    にしても特性箱が高くつきそうですw
    どさんこさん
    まさかの同じ木でした~。
    でも写真のみでの判断は厳しすぎたので、ちょっと反省しています…

  4. 774 より:

    18日のローズウッドの記事を見て
    この記事の3番目と4番目が欲しかったことを思い出しました
    注文しておけばよかったです
    後悔先に立たずですね

  5. kazu より:

    774さん
    そういう方、結構おられます(^_^;)
    材自体がないわけではないですし、そのうち販売させて頂きます。
    ただ、材の価値を考えると同じ価格というわけには行きませんがので、その点はご了承ください。

  6. 774 より:

    kazuさん
    >材の価値を考えると同じ価格というわけには行きませんがので、その点はご了承ください。
    やっぱりそうなりますよね
    仕入れ価格がどうであっても、商売ですもんね・・・

  7. 太陽ちゃん より:

    4番がきれいだなあなんて拝読させていただいておりましたがブラジリアンだったのですね。
    あーーー、ほしいなー。
    でも4番はめったにないようなお色ですね。
    せめて3番でも注文しておけばよかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  8. kazu より:

    太陽ちゃんさん
    この記事の中では2、3、4がブラジリアンローズウッドだと思って構いません。
    材としてはほとんどが2の様な感じで、3、4の様な杢は少ないです。
    販売する際は、価格を分けることになると思いますが、お楽しみに♪