妻籠は梅が見頃

日常

やっとのこと当店のあたりは雪がなくなり春らしくなってきましたが、標高900mと木地師の里ではまだまだ花が咲きそうにないので天気のよい日に妻籠宿まで梅の写真を撮りに行ってきました♪
NFX_9434.jpg
D700 50mm f8 しだれ梅を内側から
梅は樹種によって咲くタイミングが違うみたいで、こちらのしだれ梅は咲くのが早いようです…

こちらは一般的な白い梅
NFX_9425.jpg
D700 50mm f5
そしてこちらは紅梅
NFX_9426.jpg
D700 50mm f5
日当たりなんかも関係あると思いますが、どうも花の付き具合を見ていると、しだれ梅→白梅→紅梅の順番に咲いてきているようなそんな気がしました。
そしてサクラはというと
NFX_9446.jpg
蕾がピンク色に色づいてきていて、今にも咲きそうな状態でした~♪
しかし春はやっぱりいいですね…文字通り華やかで、白一色の冬との差もあって毎年新鮮に見えます(^-^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました