妻籠宿・音吉での新年会

食べ物

先週、『手仕事民芸会』の新年会があり、妻籠の『音吉』さんへ行ってきました。
(手仕事民芸会は当店が妻籠宿で実演販売をするにあたり所属している小さな会)
音吉さんは妻籠宿の中心地から車で1,2分程の場所にある食事処で、落ち着いた店内で木曽ならではの郷土料理をだしてくれるお店です。
NFX_8803.jpg
今回のメインディッシュ・すき焼きなんですが、地産のキノコが大量にのっかていました♪


NFX_8811.jpg
宴会は気楽な少人数で、しかも揃って男衆が酒好きということもあり、どんどん徳利がからになっていき随分盛り上がりました♪
NFX_8821.jpg
最後のしめはお蕎麦
これがまた、おいしいお蕎麦で、音吉の大将の手打ちなんですが、風味もあって腰のしっかりしたお蕎麦でした~(^O^)
余談ですが、乾燥している上に水が冷たいからでしょうか、冬の今の時期が個人的にはそばが一番おいしい気がします。
にしても、冬真っ只なかということで、時期的に素材が少なく、どうしても旬の海産物が多目になってしまう中、随所にキノコや沢蟹といった地物で一味加えているあたりに、音吉さんの色が出ててよかったです。
季節によって変わる地物の山菜や川魚、郷土料理が美味しく楽しめるお食事処『音吉』さん。ランチもやってますし、妻籠宿までお越しの際のお昼ご飯にでも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
お食事処・音吉のブログへ>>

コメント

  1. 恭子 より:

    もしこんど、長野にいくことがあったら、『音吉』さん寄ってみようと思います~!
    また今年も、妻籠で灯りのお祭りあるのかなぁ~(^_^)

  2. kazu より:

    恭子さん
    是非よってみてください♪
    今年もアイスキャンドルやるみたいですよ~(^^)
    たしか2月12日だったと思います。

  3. 恭子 より:

    今年もあるんですね~
    カズさん!titterしてるんですね(゚∀゚*)(*゚∀゚)おお~
    わたしは10ヶ月前から、アメバーをシテイマス(・∀・)/ 
    ブログと、自分そっくりなピグで遊んでいます(* ^ω^)ゞ
    ピグお友達と
    チャットしたり、部屋をおでかけしたり、なうをしたり☆楽しいです!
    もし、カズさんAmebaはじめたら、遊びに来てくださいね~
    「まる子☆ましゃの笑顔は幸福論」って名前でしてます(・∀・)/ ので笑^^
    どんと焼きでお父さん、カズさん真っ黒になって。゚(゚ノ∀`゚)゚。お元気そうですね~
    楽しそうだぁ(゚∀゚*)(*゚∀゚)

タイトルとURLをコピーしました