2010年・木のボールペン樹種別人気ランキング

DSC_4715.jpg
2010年1月1日~12月31日までのネットストアでの木のボールペン・シャープペンシルの販売本数を樹種別に集計してみました♪
第1位 槐
DSC_1556.jpg
当店が販売している樹種の中で最も縁起の良い木であり、堅牢で木目もしっかりしている槐が堂々の1位となりました(^o^)v
非常に縁起の良い木ということもあり贈り物にご注文頂いた方が多かったようです。
第2位 欅
DSC_1381.jpg
堅牢で力強い表情の木目が美しく、経年変化によってよりよい風合いと色艶になる欅が第2位になりました。ネットストアでは槐に僅差で敗れましたが、店頭や妻籠での販売を含めるとブッチギリの1位です。
第3位 桑・パープルハート(同率)
DSC_1562.jpg
DSC_1383.jpg

縁起が良く、他を圧倒する経年変化を見せる通好みの桑と、南米産で木とは思えない美しい発色のパープルハートが同率で3位となりました。
第5位 マーブルウッド
_NFX1346.jpg
レギュラー品の中で唯一の瘤杢(正確には葡萄杢)。荒々しく変化に富む表情とその重厚感が魅力です。


第6位 梅
第7位 木曽ヒノキ
第8位 桜・特上黒柿(同率)
第10位 一位
と言う結果になりました。
妻籠宿や店頭とは微妙に違う結果になりましたが、概ね人気のある樹種は同じようでした。又、惜しくもトップ10圏内に入らなかった樹種もそれぞれに個性があり、魅力的ではありますので、少しづつ紹介していこうと思います♪
>>木のボールペン・シャープペンのページへ

コメント

  1. メモ魔 より:

    おお!持ってる樹種が両方とも3位だ!(1本は2009年購入ですが)
    ホンネを言えば欲しい樹種がまだ数本あるんですが、しばらくは手持ちのペンをしっかりと使い込むことに専念したいと思います(^_^)

  2. kazu より:

    そう言えば両方でしたよね♪どちらもだいぶいい感じになってきたんじゃないでしょうか??
    がっつり使い込んであげてくださいね。そして気になる樹種をそのうちご注文下さいw