木のシャープペンシルのお掃除(旧部品タイプ)

先日、当店のマーブルウッドのシャープペンシルを購入頂いたお客様から、
「落とした覚えはないのだけど芯が出なくなってしまったので、修理をお願いします」
とのご連絡があり、届いたペンがこちら↓
NFX_3404.jpg
今年の春先の購入頂いたペンだったのでもちろん外観は非常に綺麗。そして確認したところ、たしかにまったく芯が出ない…
一応ペン先を見てみても、落としたりぶつけた痕跡もない…半年と経たずに壊れるはずは…と思いつつ、内部部品の不良かなと思い交換しようとしていたところ、親父がペン先内部を針で掃除したところ芯カスがポロポロと取れ、あっさりと復活(汗)
掃除した箇所は主に芯が出入する内部メカニック部分やペン先のチップパーツ↓
NFX_3422.jpg
どうやらこの部分に芯カスがたまって詰まるとノックができなくなったりするみたいです。
ただ、4月購入のシャープでまだ4ヶ月程しか経過していないのにおかしいなと思ったりもしたのですが、新品のマーブルウッドのペンと並べてみて納得!


NFX_3410.jpg
上が新品、下が4ヶ月経過品
たった4ヶ月にもかかわらず、かなり濃い風合いに変化していたのです。
4ヶ月でこれだけ変化するということは相当使い込んでいる証拠、きっと毎日使われていたために詰まっちゃったんだろうなぁと思いました。
また修理の件でお客様に連絡をしたさい聞いてみたところ、
「私はシャーペン派なのでボールペンしか駄目な時以外はいつもシャーペンです。外観 重さ とても気に入って毎日使っています。」
との、嬉しいお返事♪
その為に不具合が出てしまったのは少々残念ですが4ヶ月でも使い方によっては相当風合いに厚みが増すことが分かりよかったです。
もしシャープペンを使っていて調子がわるいなぁと思われたら、一度ペン先を外して内部を掃除してみると良いかもしれません。
注:シャー芯は取り除いてから、部品の紛失に気をつけ、自己責任で行ってください。

コメント

  1. 飯山のみやざわです。 より:

    「和のこころ」では、展示時間ギリギリの慌ただしい中、
    対応いただき、ありがとうございました。
    お礼が遅くなりましたが、
    私のところにもシャープペンシルが届きました!
    心地よくて、常に持ち歩き、使っています(^0^)ノ
    私オリジナルの風合いとなるように、
    楽しんで育てていきます♪

  2. kazu より:

    宮澤さん
    こちらこそ終わりがけにお買い上げありがとうございました。
    また、色々とお話もでき楽しかったですよ♪
    シャープペンシル、よい風合いになるといいですね!