とんぼ玉のかんざし

宣伝

知人から頼まれまして、とんぼ玉を使ったカンザシを制作しました。
NFX_3397.jpg
よくあるのは金属製の二股のくしなんですが、ウチは木工屋ということで、木のクシをとんぼ玉に合わせて作りました。
ちなみに材種は固く粘りもあり、堅牢かつ上品なインドローズウッドで、黒髪にさしたときにとんぼ玉だけが目立つようにしました♪
また、木製なので金属のように二股にして抜け落ちにくくは出来ないため、さした時に丁度おダンゴの位置になる場所でねじるような形にしました。これで簡単には抜け落ちないはずです。
とまぁ木部ばかり紹介してもなんですので、メインのとんぼ玉の方をご紹介♪


NFX_3401.jpg
このとっても綺麗なとんぼ玉は、大学時代の同級生で富山でとんぼ玉作家をしている、『久保田ゆかり』さんに作ってもらいました。
今回はカンザシにすること前提で、下地に白を入れてもらって表面に青、あと花を入れて爽やかな感じになるようお願いしたところ、こんな素敵なとんぼ玉を作ってくれました。
おかげで知人も気に入ってくれたみたいで、非常に喜んでくれました♪
*ちなみに下地に白を入れてもらったのは、髪にさしても髪の色を透過して暗くならず、目立つようにするため。
時々とんぼ玉を注文したり、富山に行ったときに会ってとんぼ玉を見せてもらったりしていますが、彼女のとんぼ玉、様々なレパートリーがありますが、どれも丁寧に造り込んでいまして、綺麗だったり可愛かったり、意欲的なものもあったりと見ていて飽きません。
北陸が活動の中心になっていますが、個展(グループ展)等で外にも出て行ったりしているみたいです。
もし気になった方はこちらにアクセスしてみてください↓
takka-とんぼ玉&アートクレイシルバーの工房-

コメント

タイトルとURLをコピーしました