暑い日には冷たいものといいますが…

食べ物

梅雨が開けていっきに暑くなった日本。連日ニュースで熱射病等の話を耳にしますが、みなさんも暑さ対策しっかりして乗り切ってください。
さて、そんな日々ですがちょっと面白い写真を思い出したのでご紹介。
2年前のうだるような熱さの日にとある旅行先で見つけたかき氷屋さんです↓
DSC_4076.jpg
いくつ『氷』の文字があるのか思わず数えたくなるそんな店構えw
とある神社の参道にあったお店なんですがちょっと面白いなと思いました。まぁホントは雰囲気というかもう少し風情を出して欲しいもので、これだと逆に暑苦しくも感じてしまいますが…
と、気を取りなおし、場所も変えて妻籠宿でいつも実演をしているふれあい館のお向いの茶屋、『米屋』さんのかき氷・宇治金時↓
DSC_1294.jpg


夏にかき氷はやっぱり美味しいですよね~♪
それに妻籠宿の古い町並みの中で食べるとなんとも風情があっていいんですよ。
あと、昔から夏に私が喜んで食べていたものが『くずきり』
DSC_1095.jpg
妻籠宿の茶屋にも扱っているところがあるんですが、あんみつをつけて食べるこれも、程良く冷たく清涼感もあっていいですよね♪
ただ、暑い日にはついつい冷たいものを食べたり飲んだりしがちですが、冷たいものは体にはよくないみたいで、あまり冷たいものを摂り過ぎると逆に体調を悪くしてしまいますので、摂り過ぎには注意しましょう。

コメント

  1. ミキオ より:

    ぃぃなぁーひんやりしてーー現実逃避したくなってきたっ!>w<
    どうやら5月からずっと引き続いている忙しさが、盆明けくらいに少しだけ落ち着きそうです。(まぁ別件が忙しくなって10月半ばまで連休なんぞ夢のまた夢って感じスケジュールですがw)
    できればその前に落ち着いてくずきり食べに行きたかったな・・・
    すんんげぇーうまそっ♪

  2. kazu より:

    『かなり』忙しいと伺ってますよ~w
    取り敢えず盆明けに一段落できてなによりです。
    くずきり、暑いうちはあると思いますので時間のある時においでくださいませ。

  3. 夕暮  より:

    あぁぁ!くずきり!今回食べそこねたのに今気づきました(笑
    2年前のうだるような夏・・・私もいました。そして今年も・・・
    暑苦しい話ですが、今はショールを掛けて、それでも手は窓から入る冷たいそよ風で凍えそうです。 これが氷・氷・氷の世界かも?(笑

  4. kazu より:

    夕暮さん
    ありゃ残念w、では来年はくずきり食べにいっちゃってください♪
    デンは外の風がもう随分冷たいみたいですね~我家のあたりも他所に比べたらまだましな方で窓全開で寝たら風邪引きます。

タイトルとURLをコピーしました