大寒波到来

日本中で大雪や、初冠雪といったニュースが流れていますが、当店周辺も大変な事になってます。
昨日の夕方6時頃の外気温が-7°…夜間は更に下がったようで、我が家の風呂場の勝手口は扉の結露(内側)が凍ってしまいました。冬にはたびたびおきるのですが、私は寒い日の目安にしています。
R0010061.jpg
もちろん二重ガラスだったりと防寒対策はしているのですがやはりアルミサッシには限界があるようです。


また、寒波の影響で猛吹雪だった二日間に降り積もった大量の雪のおかげで、我が家のフィットはワンボックスカーなみの大きさになりましたw
DSC_3073.jpg
もちろん毎日雪掻きはしているのですが、昨夜は一晩で50センチ程積もっていたようで朝からの雪掻きが億劫でした。と、言っても寒さのおかげで非常に軽いパラパラの粉雪だったので、見た目程重くはありませんでしたが…
ちなみに車の周りを掻いた状態↓
DSC_3076.jpg
今日一日でだいぶ吹雪は治まってきたのですが、明日は晴れてくれるでしょうか…

コメント

  1. hina*hina より:

    雪国では我々の予想を超える雪が積もるのですね…
    毎日雪掻き。大変な労力ですよね。
    我が家周辺でも年に1、2度はうっすらと雪化粧をするのですが、
    こんな寒波が来てるにも関わらず、今年は未だ平穏です。

  2. kazu より:

    以前都会の友達が雪の日に遊びに来た時いい年してはしゃいでましたw
    地方には地方のそれぞれいいとこもあれば大変なこともありますよね…