店舗に新しいCDプレイヤーを導入

普段スピーカーの視聴用に店舗で使用していたCDプレイヤーが年末頃から、クリーニングをしても読み取らなかったりと調子が悪かったため新たに導入することを決めたのが三ヶ月前。
その後、あれこれと調べ、何台かにしぼった上で名古屋で実機を試聴しとうとう新しいCDプレイヤーを導入いたしました。
sa15s2-1.jpg
Marantz SA15-S2
音に厚みのあるDENONも捨て難かったのですが、繊細できれいな高音と元気な中低音、そしてなによりDACとして使える機能面でMarantzにしました。
納品時にアンプに新旧プレーヤを試しに繋げて聞き比べたのですが、同じCDでも、プレイヤーが違うだけでスピーカーが奏でる音はもはや別物で、その性能差に圧倒されてしまいました。
能書きとして書くと以前より音域が広がって高域はよりクリアーに中域はで瑞々しく、低域はより元気で張りのある音になりました。
そして、店舗に置くわけだし直置きじゃまずいと言うことで、オーディオラックを作っちゃいました♪


DSC_9232.jpg
工場にあった材料の有り合わせなんですが、骨組みがケヤキ、棚板はタモでしっかりほぞを組み強靭かつ重いオーディオラックが出来ました。
もちろん実店舗までおいでいただければスピーカーの視聴は大歓迎ですので、お気に入りのCDをもってドライブがてらお越し下さい。

コメント

  1. 恭子 より:

    こんばんは♪
    新しいオーディオに惹かれて…コメントしてしまいました。
    DENONは知ってますが、このMA??は知りませんでした~。見るからに音質良さそうで、デザインがまたホワイト?の私好み♪(Victorのホワイトを愛用してます)。
    これ載せたら駄目だわぁ~困る?!みたら聴きたくなっちゃうもん。もう~(>_<)
    臨場感、迫力あります?でしょう

  2. kazu より:

    恭子さん
    Marantzはある程度オーディオ関係を知っていないと出てきませんからね…色はホワイトゴールドです。
    以前よりずっと音が良くなりましたよ♪

  3. 恭子 より:

    私もオーディオコーナーに行く機会があったら、マランツに会ってみます。
    CDラック!も流石です。日曜大工もお得意なんですね
    また…、木製ミニスピーカーが生まれて、このマランツのCDプレイヤーとの仲良く奏でる音色がいつか…聴ける日を楽しみにしています♪

  4. ピュアオーディオ熱が出た?

    普段スピーカーの視聴用に店舗で使用していたCDプレイヤーが年末頃から、クリーニングをしても読み取らなかったりと調子が悪かったため新たに…

  5. 名古屋 伊藤 より:

    野原様
    昨日はペンの修理で、お邪魔をしましたのに、
    スピーカーをいたずらさせてもらい、ありがとうございました。
    無垢の木、特に銘木と呼ばれるような木は、楽器には合うようですが、スピーカーとなると難しい事がありそうですね。
    でも、こんな無垢の木を昔私が使えたならもっと違ったシステムを
    作っていたでしょうね。
    次回お邪魔する時に私のCDを聞かせてください。
    楽しみにしております。
        名古屋 伊藤より

  6. kazu より:

    伊藤様
    昨日はご来店ありがとうございました。
    楽器に合う=スピーカーに良いというわけではないのですかね…無垢材故の難点は確かにありますが…
    >>でも、こんな無垢の木を昔私が使えたならもっと違ったシステムを 作っていたでしょうね。
    なんだか面白そうですしどんな物が出来上がるか非常に興味をそそりますね!
    次回はCDの持参楽しみにしていますね。